妊活を始めたときに妊娠する前から【葉酸】をとったほうが良い
と何となく知識として知っていました。
しかし葉酸には具体的にどんな効果があるのか、サプリメントは何がいいのか、食べ物で摂取することはできるのか、など知らないことだらけでした。
そこで今回は
- 葉酸はなぜ必要なのか知りたい人
- 葉酸はどんな食べ物からとれるのか知りたい人
- おにゃんこ先生葉酸サプリについて知りたい人
に向けて書き進めていこうと思います。
※紹介しているサプリメントを飲むことで必ず妊娠するという確証はありませんのでご理解いただいたうえで読み進めてください。よろしくお願いします。
葉酸について
葉酸とは
- 水溶性ビタミンB群の1つでタミンB12とともに赤血球の生産を助けるビタミンのこと
- 妊娠中の貧血予防として必要な栄養素
- 細胞分裂や遺伝情報にかかわるDNA(遺伝子を保存)やRNA(遺伝子を運ぶ)の合成に必要
- 赤ちゃんの身体を作るのに最も必要な栄養素のこと
葉酸はなぜ必要なのか
妊娠3週から8週頃は赤ちゃんの脳やせき髄のもとになる神経系管が形成されます。
その時期は細胞分裂が活発に行われるため葉酸が不足すると
「神経管閉鎖障害」の先天異常が起こる可能性があります。
それを予防するのに必要な栄養素が葉酸です。
葉酸だけで先天性の異常を回避できるわけではありませんが原因の一つとなります。
脳や脊髄などの中枢神経のもとになる神経管をうまく形成することができなかったためにおこる障害のこと
脳が発達できないことによって
- 無脳症
- 水頭症
- 運動神経
- 反射神経
- 感覚神経
などに障害が起こる。
上記の障害によって - 歩行困難
- 運動障害
- 膀胱や直腸などの筋肉が麻痺
- 排尿・排便障害が起こる二分脊椎症
となる場合がある
[the_ad id=”2566″]
妊活時に必要な葉酸量
妊娠活動期~妊娠初期には、一日、合計640μgの葉酸が必要と言われています。
食材に含まれる葉酸は熱に弱く、水に溶けやすいので茹でたり、焼いたりすると
体への吸収率は50%ほどになってしまいます。
食事だけで摂取することは難しいのでサプリメントの活用が必要となってきます。
葉酸を多く含む食べ物は何があるのか
具体的にどんな食材にどれくらいの葉酸が含まれているのかを見ていきましょう。
- 鶏レバー:1,300㎍
- 牛レバー:1,000㎍
- 豚レバー:810㎍
- フォアグラ:220㎍
- ピータン:63㎍
- 鶏ハツ:43㎍
※レバー類には葉酸以外にも、ビタミンAが非常に多く含まれている
妊婦がビタミンAを過剰摂取すると赤ちゃんの奇形発生リスクが高まるので
葉酸がたくさん含まれているからといって日常的にレバーを大量に摂取することには
注意が必要です
- うなぎ(肝):380㎍
- たたみいわし:300㎍
- あん肝:88㎍
- 煮干し:74㎍
- めざし:34㎍
- いかなご:29㎍
- えだまめ:320㎍(ゆで:260㎍)
- モロヘイヤ:250㎍(ゆで:67㎍)
- 干し椎茸:240㎍(ゆで:44㎍)
- ほうれん草:210㎍(ゆで:110㎍)
- アスパラガス:190㎍(ゆで:180㎍)
- 焼きのり:1,900㎍
- 味付けのり:1,600㎍
- わかめ(乾燥):440㎍
- 青のり(乾燥):260㎍
- 昆布(乾燥):170㎍
- ひじき(乾燥):84㎍
- きなこ:250㎍
- 大豆(乾燥):230㎍
- 小豆(乾燥):130㎍
- 納豆:120㎍
- そら豆:120㎍
- 豆乳:28㎍
- ライチ:100㎍
- イチゴ:90㎍
- アボカド:84㎍
- マンゴ:84㎍
- パパイヤ:44㎍
- サクランボ:38㎍
また、葉酸の吸収と代謝には
- 亜鉛
- ビタミンC
- ビタミンB6
- ビタミンB2
- ビタミンB12
上記の5つの栄養素が深く関わっており、これらの栄養素を同時に摂取することで
体内で葉酸を上手く働かせることができます。
しかし、毎日の献立を考えるときに葉酸やビタミンのことばかり考えていられませんよね。
バランスの良い食事と合わせて葉酸サプリメントで栄養面を考えていくことをおすすめします。
葉酸サプリメントを変えた話
妊活を始めて
“どんな葉酸サプリを飲もうかな”
と考えたときにCMでもよく見かける産婦人科医のおすすめの葉酸サプリメントが思い浮かび
「お医者さんがおすすめするなら間違いない!」
と思い定期購入をしました。
飲み始めて半年後。
妊活鍼灸を受けているときに
葉酸サプリを飲み始めてしばらく経つけど
身体に変化あった?
え、変わってないかも…
とハッとしました。
身体に変化の実感がないのであれば
上手く栄養素が吸収されていないか、
あるいは身体に合っていないかだと思うよ
と言われました。
そこで葉酸サプリメントを変えることを決め、
インスタグラムで妊活について調べているときに気になっていた
【おにゃんこ先生の葉酸サプリ】を飲み始めようと思いました。
[the_ad id=”2566″]
おにゃんこ先生の葉酸サプリについて
おにゃんこ先生とは
本名は續 宏明(ツヅキ ヒロアキ)先生で
子宝・マタニティ専門鍼灸師をしている方のことです。
東京都新宿区百人町2丁目にあるプライベートサロン【おにゃんこ先生鍼灸院】を経営されています。
HP→おにゃんこ先生鍼灸院
インスタグラム→@nyankoteacher1005
- 不妊治療・鍼灸
- 不妊に対するレーザー治療
(神経や血管を刺激することで自律神経の働き整え、
全身の血流を改善する効果や卵子の質の向上や
子宮内膜を厚くするなど、妊娠に対してより良い効果がある) - マタニティ・流産予防
- 出産後のケア
- 小顔矯正
おにゃんこ先生葉酸サプリの特徴
その先生が独自に販売しているサプリがこれです↓
このサプリメントに決めた理由は
サプリメントの裏面↓
なんと葉酸が800μgもあり、一日に必要な量以上に葉酸が含まれています。
栄養素の原産国もHPに掲載されているので気になる方は確認してみてください。
HP→おにゃんこ先生葉酸サプリ
このサプリメントは妊活中から妊娠16週目まで服用できます。
16週目以降は【おにゃんこ先生べビママサプリ】
という妊娠中に必要な栄養素が含まれているサプリメントがあるので
安心して移行することができます。
葉酸サプリメントの価格
ドラッグストアで販売されている葉酸サプリと比べると価格が高めとなっています。
私は最低3か月は飲み続けようと思っていたので、3袋まとめ買いを選びました。
最後に
- 妊娠初期に必要な葉酸は1日640㎍
- 葉酸は調理法によっては吸収率が半分に減ってしまう
- 食事と合わせてサプリメントを有効活用する
- サプリメントは葉酸だけではなく、
他にもビタミンが入っているものを選ぶと葉酸の吸収率が上がる - 今のサプリメントを飲み始めて体質や体感が変わっていなければ違うサプリメントに変えたほうが良い可能性がある
- 3ヶ月以上飲み続けられるものを選ぶと良い
今ではたくさんの葉酸サプリメントが販売されていると思います。
その一つとして
【おにゃんこ先生 葉酸サプリ】
を候補の一つとして考えてもらえたらなと思います。
鍼灸の先生曰く、身体の変化は3か月以上経ってからだそうなので
最低3か月以上は続けることを私はおすすめします!
少しでもこのブログがみなさんのお役に立てたら嬉しいです。
ご覧いただきありがとうございました。