マタニティ

妊娠中のコロナワクチン接種~2回目受けました~

2021年10月9日に

妊娠9か月妊娠33週で

ファイザー社のコロナワクチンを接種してきました。

  • 妊娠中でワクチン接種をするか迷っている人
  • ワクチン接種をして副反応がどうだったか気になる人
  • ワクチン接種の流れや用意した方がいいものを知りたい人

に向けて書き進めていきたいと思います。

妊娠中のコロナワクチン接種~1回目受けました~ 2021年9月17日に妊娠8か月、妊娠29週で ファイザー社のコロナワクチンを接種してきました。 妊娠中でワクチン接種を...

1回目のワクチン接種についてはこちらの記事をご覧ください。

副反応について

接種した当日に副反応は出ました。

接種当日の具体的な副反応
  • 接種した腕の痛み
  • 軽い倦怠感
  • 軽い頭痛
  • 鼻水(関係ないかも)

接種をした4時間後には腕の痛みが出始めました。

そして徐々に軽い頭痛や倦怠感が出始めたので

水分をしっかりとって早めに就寝しました。

接種2日目の具体的な副反応
  • 接種した腕の痛み
  • 強い倦怠感
  • 微熱(37.2℃)

朝、なかなか布団から起き上がることができず

検温をすると37.2℃の微熱でした。

スポーツドリンクが身体にしみました(笑)

とにかく身体が重い。

気だるい。

そんな状態が1日続きました。

気になる赤ちゃんの様子ですが

私の不調なんて関係ないくらい

とても元気に動いていました!

ワクチン接種を受けることが不安な方は

前後1週間以内に妊婦健診を受けることをおすすめします。

受けるまでの心境

私の周りで2回目のワクチン接種を受けた

9割の人が何かしらの副反応がでていました。

  • 副反応が酷く出たらどうしよう
  • 2回目の接種で赤ちゃんに何かあったらどうしよう
  • 早産になったらどうしよう

不安は尽きませんでした。

しかし2回目を受けないと十分な抗体を得ることはできません。

事前に妊婦健診を受けて身体の状態に問題がなかったので

接種することに決めました。

[the_ad id=”2566″]

接種の流れ

私が通っている産院では

ワクチン接種を実施していません。

1回目の接種の時は

総合病院で予約が取れましたが

今回は予約枠が埋まってしまっていたので

集団接種会場でのワクチン接種となりました。

今回は身分証明書が必要だったので受付のときに提示をしました。

接種の流れ
  1. 受付(接種券・身分証明書の確認)
  2. 予診票の確認
  3. ワクチン接種
  4. 15分待機
  5. 待機解除の確認

デパートの2フロアが集団接種の会場となっており

  • 上の階で受付
  • 下の階でワクチン接種、待機

という形で実施していました。

受付してから退出するまで30分ほどで

思っていたより流れがスムーズで早く終わりました。

誘導スタッフが多くいたことや

待機椅子を人が座るたびに消毒していたので

安心して接種することができました。

ワクチン接種を受けた妊娠中の友人の話

妊娠8か月の友人は

私が接種をする3日前に

2回目のファイザー社のコロナワクチンを接種をしました。

友人が感じた副反応
  • 腕の痛み
  • 強い倦怠感
  • 頭痛
  • 発熱(38℃以上)
  • 節々の痛み
  • 腰の痛み

上記のような副反応が出たとのことでした。

とにかく身体の節々が痛いと話していました。

症状が強く出たのは接種した翌日で

接種後3日目にはほぼ体調は回復

腕の痛みだけとなったそうです。

【水分をたくさんとって、とにかく寝る!!】

ことが良かったそうです。

モデルナ社のワクチンを接種した夫の話

私の夫は職域接種で

モデルナ社のコロナワクチンを接種しました。

1回目の副反応
  • 接種した腕の痛み
  • 37.7℃の発熱
  • 軽い倦怠感
  • 接種1週間後にモデルナアームになり接種部位が赤く腫れ、かゆみがでる
2回目の副反応
  • 接種した腕の痛み
  • 38.8℃の発熱
  • 強い倦怠感
  • 頭痛

どちらもワクチン接種をした当日に腕の痛みが出て

他の副反応は接種翌日に出ていました。

解熱鎮痛剤を飲んで安静にしていると

翌日(接種2日後)には回復していました。

[the_ad id=”2566″]

ワクチン接種をするときに用意すると良いもの

今回の副反応がどう出るか分からなかったので

以下のものを用意しました。

  • 解熱鎮痛剤
  • スポーツドリンク
  • アイス(シャーべット)
  • ゼリー
  • 冷えピタ
  • 冷凍食品
  • お粥

一般的な風邪を引いたときにあると良いものがほとんどでした。

今回は微熱が出たので

スポーツドリンクや

冷えピタ、

シャーベットアイスがあって

とても助かりました。

ワクチン接種をした当日の体調が良くても

早めに休むことをおすすめします。

最後に

ワクチン接種のまとめ
  • ワクチン接種2回目の副反応は1回目よりも強く出た
  • 副反応は接種当日から翌日にかけて出ていた
  • ワクチン接種を受けることが不安であれば接種前か後に妊婦健診を受けると良い
  • ワクチン接種は受付から終了まで30分ほどで終了した
  • 一般的な風邪を引いたときに使うものや食べ物を用意すると良い
  • ワクチン接種を受けた当日は早めに休むと良い
  • 今回の接種では身分証明書が必要であった

1回目のときに比べて副反応は強くでました。

接種当日の夜から翌日までが辛かったです。

スポーツドリンクは備えていて良かったので

用意することをおすすめします。

少しでもみなさんのお役に立てたら嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました!

ましゅまろ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
ましゅまろ
30代保育士のましゅまろと申します! 2021年11月に第一子を出産しました。 月経困難症、子宮筋腫摘出、妊活鍼灸、不妊治療など授かるまでにいろいろな経験をしてきました。 私の経験が皆さんのお役に立てたら嬉しく思います! よろしくお願いします♪