ホームケア

【GIO Pillow(ジオピロー)レビュー】生後5か月から赤ちゃんの絶壁頭予防まくらを使ってみた

子供が生後5か月の頃、後頭部がまっすぐ(絶壁)になっているように感じて心配になり、頭の形を測定するアプリを使ったり、専門の医療機関を受診したりしました。

その結果を受けて家庭内で話し合い、自宅でできるケアの1つとして絶壁頭予防枕のGIO Pillow(ジオピロー)を使用することにしました。

実際に使用してみた結果、頭の形は少し改善されましたが、綺麗な丸みにまではなりませんでした。

生後すぐの早い段階からジオピローを使用していれば良かったと思いました。

※この記事は個人の感想、商品レビューであり、効果・効能を示すものではありません。
ご了承の上、お読みください

GIO Pillow(ジオピロー)の使用イメージ

実際に子供がジオピローを使用している様子です。

頭周りが大きめだったので、Mサイズのジオピローを使用しています。
(枕のサイズはSサイズとMサイズがあります)

ジオピローに寝ている正面からの姿

正面からの姿です。

後頭部がGIO Pillow(ジオピロー)のくぼみにフィットしておさまります。

ジオピローに寝ている右側からの姿

右側からの姿です。

首元もGIO Pillow(ジオピロー)がフィットしているので安定して寝ています。

後頭部が床についていないか確認をしましょう。

ジオピローに寝ている後頭部からの姿

後頭部側からの姿です。

枕に厚みがあるのでふんわりと支え、後頭部にかかる圧を軽減しています。

使用した経過

実際にGIO Pillow(ジオピロー)を使用した経過です。

【GIO Pillow(ジオピロー)使用前(生後5か月)】

ジオピローを使用する前の頭の形
ジオピローを使用する前の後頭部の形

後頭部の上部がふくらんでいて下部が平ら(絶壁傾向)になっています。

【GIO Pillow(ジオピロー)を使用して1週間後】

ジオピロを使用して1週間後の姿
ジオピロを使用して1週間後の頭の形

平らだった後頭部の下部が少しなだらかになってきています。

【GIO Pillow(ジオピロー)を使用して2週間後(生後6か月】

ジオピローを使用して2週間後の頭の形

【GIO Pillow(ジオピロー)を使用して3週間後】

ジオピローを使用して3週間後の頭の形

後頭部の上部のふくらみが減り、下部が丸くなってきたように見えます。

【GIO Pillow(ジオピロー)を使用する前と使用して2週間後の比較】

ジオピローを使用する前の頭の形
ジオピロー使用前
ジオピローを使用して2週間後の頭の形
ジオピロー2週間使用後

比べてみると後頭部の下の部分が少し丸くふくらんできたように見えます。

頭の形の変化だけではなく、GIO Pillow(ジオピロー)の通気性が心地よかったようで夜中に目覚めず、朝まで眠るようになりました。
(※使用効果には個人差があります)

GIO Pillow(ジオピロー)の特徴

ジオピローについて
公式サイトより引用

GIO Pillow(ジオピロー)を販売している会社は「萬祥株式会社」といいます。

ジオピローは科学的に開発された赤ちゃん用の3D枕で、絶壁頭とあせもを予防します。

GIO Pillow(ジオピロー)の特徴
  1. 後頭部にかかる圧力を分散させて絶壁頭を予防する
  2. 通気性に優れた網状のエアメッシュ素材でできているので窒息死を予防する
  3. 最先端のポリエステル素材を使用しているので通気性がよく快適な温度・湿度を保つ(赤ちゃんの熟睡を誘う)
  4. 枕を丸ごと洗えるので清潔に使用することができ、抗菌、防臭、防ダニ効果がある(日本の試験でダニ回避率92%を達成)

GIO Pillow(ジオピロー)はSサイズとMサイズがあり、新生児期から使用することができるので出産祝いでも喜ばれる赤ちゃん用の枕です。

一般的な赤ちゃん用枕よりも価格が高めですが、実際に使用して効果が少し見られたのでとても良かったです。

また新生児期から使用すれば良かったと思いました。

GIO Pillow(ジオピロー)の同梱物とパッケージ

ジオピローは枕本体とカバーが密封包装されており、衛生面に十分に配慮がされていました。

ジオピローのパッケージ表
パッケージ表面
ジオピローのパッケージ裏面
パッケージ裏面
パッケージの密閉シール
パッケージの密閉シール
ジオピローの同梱されているもの

枕本体、枕カバー2枚、取り扱い説明書が同梱されています。

ジオピローの密閉包装

枕本体と、枕カバーともにしっかりと密閉包装されています。

ジオピロー枕本体

枕本体の触り心地はさらさらとしていて、感触はふわふわと軟らかいです。

ジオピローの枕カバーを付けた様子

枕カバーは全体がメッシュになっているので通気性がとても良いです。

ジオピローのパンフレット

枕カバーは青単色のカバーと8種類の柄の中から好きな柄のものを選ぶことができます。
作りはどちらも同じメッシュです。

GIO Pillow(ジオピロー)の正しい使用方法

GIO Pillow(ジオピロー)には使用する向きの指定があるので注意しましょう。

  1. 枕についているタグが上になるようにカバーをする
  2. タグの矢印の方向に首を置く
  3. 頭が真ん中のホールに来るように寝かす(一番いい姿勢は仰向け)
  4. 寝かせたときに後頭部が床に着いていないか確認する
  5. 枕が高い場合は赤ちゃんの体の部分にタオルなどを敷いて高さ調節をする
ジオピローの正しい使用方法
枕の使用向きの表示タグ
タグの詳細

GIO Pillow(ジオピロー)の正しい洗濯方法

枕カバーは洗濯機使用可能ですが、枕は手洗いになります。

  1. 枕カバーは枕から外して30℃以下の水で洗う
  2. 枕は水に漬けて全体を押し洗いする
    30℃以下の水でベビー用の洗剤で洗うことがおすすめ
  3. 洗った後はきれいな水で数回すすぐ(お湯は素材を傷めるので使用しない
  4. すすいだ後は手で軽く叩きながら水を落として乾燥させる
  5. 陰干しで完全乾燥させる
    (乾燥棒を使って乾かすことをおすすめ)
ジオピローの正しい洗い方の説明
同封されている説明書

GIO Pillow(ジオピロー)のサイズ

GIO Pillow(ジオピロー)にはサイズが2種類あります。

【Sサイズ】

  • 大きさ:200×300×40mm
  • 適合サイズ:頭回り40cm以下
  • 目安月齢:0〜6か月

【Mサイズ】

  • 大きさ:230×330×60mm
  • 適合サイズ:頭回り41cm以下
  • 目安月齢:6〜24か月

新生児期から使用するのであればSサイズをおすすめします。

成長に合わせてサイズアップをしましょう。

ましゅまろ

私の子どもは生後5か月でしたが
頭が少し大きかったのと
今後長く使用することを見込んでMサイズを購入しました!

【スマホアプリで赤ちゃんの頭を測定する方法については次のページへ】

1 2
ABOUT ME
ましゅまろ
30代保育士のましゅまろと申します! 2021年11月に第一子を出産しました。 月経困難症、子宮筋腫摘出、妊活鍼灸、不妊治療など授かるまでにいろいろな経験をしてきました。 私の経験が皆さんのお役に立てたら嬉しく思います! よろしくお願いします♪