育児

【食洗機OK】長く使えるおすすめ離乳食グッズ

番外編【食事中のイスについて】

子どもが成長してベビーチェアを使用するのであれば足置きのある椅子がおすすめです。

歯科衛生士さんから、食事をするときは背中がまっすぐで、足がしっかりと床などに着く姿勢が良いと言われました。

なぜかと言うと足が付いた状態で食事をすることで噛む力が1.5倍になるそうです。

ブースターシートやべビーソファは多機能であったり、シンプルで使いやすかったりしますが食事をするときは姿勢が悪くなることがあります。

実際にベビーソファに座らせて離乳食を食べさせてみましたが、

子どものが前のめりになると身体がぐらついてスプーンが口の奥に入りすぎてしまったことがありました。

子どもの腰がすわるまでは抱っこかバウンサーで食べさせ、

腰がすわって姿勢を保てるようになったら足置きのついているハイチェア・ローチェアを使用することをおすすめします。

最後に

食洗機で洗うことができる離乳食グッズを紹介しました。

目まぐるしい毎日で忙しいと思いますが、機械や便利グッズに頼って育児や家事の負担を減らしていきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

はじめての離乳食のアイキャッチ画像
【料理が苦手ママ向け】離乳食初期にあって良かった離乳食グッズ・ベビーフード 子どもが生後5、6か月になると離乳食を始める時期になります。 初めての離乳食作りで何から手を付けたらいいか分からない方がいるので...
1 2 3
ABOUT ME
ましゅまろ
30代保育士のましゅまろと申します! 2021年11月に第一子を出産しました。 月経困難症、子宮筋腫摘出、妊活鍼灸、不妊治療など授かるまでにいろいろな経験をしてきました。 私の経験が皆さんのお役に立てたら嬉しく思います! よろしくお願いします♪